腹八分ごはんできれいに暮らす
毎日のお食事。
一番の目的は生きるための素材を取り入れること。(こういうと身もふたもないのですが(^^;)
私達が生きるために、毎日必ず必要な栄養素は50程あります。スムーズな機能するために必須栄養素です。
それぞれの必要量は違っているのですが、どれもが不可欠です。
例えばたんぱく質は1日にg単位で必要ですし、ミネラルはミリグラムだったりと必要量は違いますが、どもれが同じく大事です。
ですから、どの栄養も不足なく取れていないと健康レベルが下がっていきます。
食べても栄養が足りないと起きてくる身近な問題は?
そして不足した食事というのは、健康レベルの他にも問題が出てきます。
それは「太る」ということ。
栄養が不足している食事は身体が満足できない食事。
食後感がよくないというか、安心できないというか、なんだか納得いかない感じ。
だからもっと食べたくなる。おなか一杯なのに、まだ足りない気がするーそんな経験はありませんか?
おなか一杯なのに食べ続けてしまえば、当然カロリー超過で太ります。
また太るのが嫌で食事の量を減らす、とします。しかし、同じ質の食事をただ減らすのであれば、さらに体に負担がかかってしまいます。
健康レベルが下がって太る食事。ちょっと悲しくなります。
カロリーよりも気にしたいことがある
健康レベルも上げてきれいな体形を作る。ただ痩せる、ではなくて健康の土台の上の体形を目指したい。
そこに行くためのポイントは単に食べる量を減らす(カロリー制限)ではなく
8割で満足できる質の食事
にすることです。
食を整える、という視点です。
そして、食を整えるために考えたいことがありあります。それは
N/Cレート
N/Cレートとはカロリー当たりの栄養価との意味です。
N/Cレートの高い素材を主にお食事を構成していきたいのです。そうすると身体は必要な栄養を少ない量で摂取できるのです。
どのような素材がN/Cレートが高いのかを、ざっと上げてみますね。
- 豆類、スプラウト
- 野菜、果物
- 精製度の低い穀物
これらをたくさん使ってお食事を作ると八分目で満足でき、食欲もおさまります。
更にグレードアップさせて
心も満足させるために、盛り付けもきれいに。
食事の満足度は栄養だけでもないです。ですから視覚的にも満足度あげることは、心と身体の健やかさにつながります。
ひいてはキレイ暮らすこと、にもなります。
失恋等のストレスでやけ食いはありますが、うれしくて食べすぎた、はあまり聞いたことはありません。
満たされていると食欲で心を満足させる必要がないからでしょうか。
単純に食べる量を減らしたらいい、と考えないでください。摂っている食事の質によって変わってくる問題です。
減らしていいものは期間や状況によっても変わってくるので、まずはお食事を整える、を考えてほしいのです。